今日は学校でホウトウ祭りをした。

他の研究室の方がおみやげにホウトウを買ってきてくれた。
今日処理してしまうしかないという事になり、早速準備。

早速といってもその時点で5時半過ぎ。
帰宅するのは8時。ギリギリだ。
先輩と後輩と3人でスーパーへ野菜の買出しへ。
先生は残ってお湯を沸かす。
かなりの量の野菜を買い研究室へ戻ったのは6時15分くらいだったかな。
野菜切って煮込んで。
7時ちょい前に食べ始めた。

テレ東で例年のように隅田川花火大会の中継が行われるのでテレビをつける。
あの何とも言えない「ヌルイ」番組の雰囲気を見ながら乾杯をしようということに。
7時になり中継が始まった。
『ドーンッ!』
花火が打ち上がっている映像が流れ
「キタぁー!!!」
とか言いながらエビスの黒ビールで乾杯。
しかしその映像は去年の映像だった。。。

相変わらずのヌルイ番組に対して、もっと気の利いたコメントはできないのかとチャチャを入れながら食す。

食べ終わって、恒例の洗い物ジャンケン。
先生が負けた。
洗い物をしている先生を横目にアイスを食いながら食後のヒトトキ。

帰りにコンビニでビールを買って帰ってきた。
もう一度家で1人乾杯!
夏がキタ!