先日こんな電話がかかってきた。

『○△□株式会社の○○ですが。生産技術の方の業務に関心があるようでしたら、後日技術のものから説明しようと思うのですが。』

そこで当然僕は

「はい。是非宜しくお願い致します。」


そして今日会社に行くと、会議室に通された。
技術の人が4人入ってきた。
しかも何故か学生側は僕1人。
「なんだなんだ?説明会じゃねぇのか?」
と思いつつ会話していると全体の説明会の時に僕が書いたアンケート用紙をみんな持っている。
『今日はこちら側からの説明ですから、緊張しないで楽にしてください』
と言われてもちょっと緊張する。
そんなこんなで小1時間半くらい。
研究内容や学生生活など、まるで面接の様な会話だった。

今回は向こうからどんどん切り出してくれたが、まだまだ自分の事を伝えるのが下手だということを実感した。
ん〜なかなか勉強になったな。