タイトルの通り、本日我が研究室で洪水が起こった。

ホカ亭へ弁当を買いに行き研究室に戻ってみると・・・。
なんだか慌てた様子の学部生達。

俺『どうした?』
彼「3階で水漏れが!!」

んっ?ココは4階。
3階の水漏れは別に関係ないじゃん。
なんて思いつつ隣の実験室へ行くと・・・。

なんじゃこりゃぁぁああーーーー!!!

入り口付近まで水が迫ってきている・・・
こりゃぁ確かに下の3階もすごい事になってるだろうなぁ・・・。
と思いつつ部屋の掃除を始めた。

とにかく水の漏れようが尋常じゃなく、漏電などをしないようにとまずは水を吸い取る事に。
ココで役立ったのが読み古されたマガジンやらジャンプやら。
ちぎってはまき、ちぎってはまき。
これで大分水の広がりは防げた。

それから約1時間にわたり、水の処理作業は続き
  ・
  ・
  ・
3階へ掃除に行っていた先生達が帰ってきた。
3階もすさまじい事になってたらしい。

後から聞いた話によると先生は、部屋の水浸しの状況を見てこう言ったらしい
「やばい、S先生に怒られる・・・」
S先生とは下の階の先生。結構偉い人。

先生はいたずらをして親に怒られるのを恐れた子供のような反応だったらしい。

3階を掃除している時に他の研究室の学生が来て
学生「お取り込み中ですか?」
と聞かれると
先生『いやぁ〜ちょっと水漏れが。たいした事の無い軽い水漏れなんですけどね。(汗)』

すると
学生「先生汗だくですよ?(笑)」
先生『そっそうっ!?(汗)』

とたいした事無い風を装ったらしい。
実は全然軽くなくかなりびしょ濡れなのに(笑)

まぁ色々あったが、無事解決してよかったよかった。


それから夜は、先生への誕生日プレゼントで買った“野球盤”をやった。
僕と先生で対戦し、9回では長いので3回勝負ということに。

試合はかなりの投手戦。
僕のカーブに先生は三振しまくってくやしがっている。
僕も3回裏1アウト満塁というチャンスで2者連続三振・・・。
先生にカーブのうまい投げ方を教えたらうまい事やられた。

試合の決着がついたのは5回。
消える魔球を思いっきりヒッパタキ場外ホームラン!
僕のサヨナラホームランで試合は劇的に終了した。

色々あったが楽しい1日であった。